ネッツトヨタ栃木福祉車両

フィッティングサービス

【困った!解決シリーズ】骨折した当社スタッフを救済

【体験談】

不動前の営業スタッフの八板。洗車場でスッテンコロリン。右肘の骨折で右手が使えず・・・店長が毎日スタッフを送迎することに。

 

そんな時に大活躍したのが、旋回ノブ・左ウインカー付きのスペイド(レンタカー)。

旋回ノブは通常、右手が不自由な方、足が不自由な方運転するための装置(手動運転装置)で運転する人が、片手でハンドルを回すために利用します。

 

【旋回ノブ】

・右麻痺の方・右手が不自由な方・手動運転装置(足が不自由な方が手だけで運転する装置)を利用している方が片手でハンドル操作するため用品。

・突然の怪我などで一時的に右手が使えない方なども利用できます。

【左ウインカー】

・左手で右側にあるウインカーレバーを操作するための用品

・右麻痺の方・右手が不自由な方が左手でウインカーを操作します。

 

 

 

【豊富な形状から自分に合ったものを選択中】

当店に設置されている、シミュレーターにて、フィッティング。

お身体に合わせて、使いやすい形状のものをお選びいただけます。

既製品以外にもオーダーメイドが可能です。

 

 

 

 

【使ってみた感想】

Q.旋回ノブを初めて使った感想は?

 効き手ではない左手だけでハンドル操作ができるのか、正直不安でした。

 ですが、実際に使ってみるととても楽に操作が出来て、驚きました。

 骨折してしまった以上、私が普段乗っている車は運転できないことはわかっていたので、

 「これなら私でも運転できる」と安心しました。

 

 

Q.使い勝手はどうでしたか?

 

旋回ノブがあるおかげで、力がいらず簡単に回すことが出来ました。

右左折やカーブの際もスムーズでしたし、車庫入れの際に必となるハンドルを大きく切る操作も

不安も無く、簡単になくできました。

 

 

Q.福祉車両や架装についてのイメージは?

 

福祉車両

→身体にハンディキャップをもった人等、何らかの理由で車を運転することが難しい方々に”移動する自由”を提供している。

架装

→その車の用途に合わせて部品や装置を取り付ける。

 

 

Q.どのようなお客様にお勧めしたいと思いましたか?

 

身体が不自由なお客様

身体が不自由なご家族がいらっしゃるお客様

介助が必要な方を乗せるお客様

 

当社ではトヨタのウェルキャブ以外にも更に架装されたレンタカーをご用意しております。

福祉車両は身体が不自由な人が使うというイメージがあるかと思いますが、

一時的に必要な方も是非ご利用下さい。

レンタカー予約はこちらから

https://www.rentacar-samurai.jp/netztochigi-rentacar?lc=x

一覧に戻る