ネッツトヨタ栃木福祉車両

その他

【イベント】 第25回栃木県障害者文化祭 カルフルとちぎ2022 出展致しました。 

 

2022年11月11日(金)、「第25回 栃木県障害者文化祭 カルフル栃木2022 こころのつどい」に

出展致しました。

コロナ渦において、3年振りの開催となりました!今回は規模縮小での平日開催、模擬店なしという環境の下、

残念ながら全体の来場者数は少ないものの、無事、「手動運転装置付きVRシミュレーター」を、

初出展することが出来ました。ご協力頂きました皆様に、感謝申し上げます。

弊社には安全装置を体感いただけるよう、各店舗にVRシミュレーターを配置しております。これまでVRは手動運転装置(手だけで運転を可能にする装置)で運転される方、左足アクセルで運転される方は体感していただくことが出来ませんでした。

より多くの方に体感していただけるよう、「出来ることからやってみよう!」と、まず「手動運転装置付きVR」の製作をはじめました。

 

福祉車両専任エンジニアとウェルキャブステーションの室長自ら、取付設計、部品の製作、組み立て、システムの設定(お身体の状態に合わせて、座席の動きを制限、ハンドル・アクセル・ブレーキの押す引くの重さの調整、VR効果の制限)等を調整し、製作致しました。これにより、細やかな対応が可能となり、通常のVRシミュレーターで体験できない方も気軽に体験できるようになりました。

 

まだ製作途中ですが、片麻痺の方など、左足アクセルでも体験できるよう、「手動運転装置付き・左足運転装置付きVR」を

製作しております。

 

「将来運転できるのかな?」

「(突然のケガ、病気)車いすになったけど、運転って継続できるの?」

「(突然のケガ、病気)片麻痺になったけど、運転って継続できるの?」

「期限付き運転免許証利用中。更新の試験大丈夫かな…」

「免許センターに行くのが不安…」

 

沢山の???、不安やお困りごと。ご相談下さい。

経験豊富なスタッフが対応いたします。

初めてのケースでも一緒に解決していきましょう!

 

 

一覧に戻る